考え中

まったく公共性のない備忘録

Amazon図書商品券

Amazonの図書商品券200円分をくじでもらったので、早速買いたかった本に適用しようとしたら1時間浪費した件を書く。

 

紙の単行本を買おうとしたが、8月に刊行したばかりのその本はすでに売り切れていて、Kindle版しかない。Kindleならすぐ読めるし、一回読んで何度も読むような本ではないので、軽い気持ちでクリックしようとした。すると、Amazonポイントは適用できるが、図書商品券の適用できる選択肢がない。

 

あちこち検索して、同じ問題を抱えたひとたちが諦めている様子が分かった。

そんな中、クレジットカードではなくコンビニ決済にすれば、ワンクリック決済ではなく買い物かごに入れてから買い物できるなど書いている人がいたので、試してみた。しかし、結局図書商品券は適用できない。

 

次に、Kindle決済の選択ができるという場所を見つけた。

編集して、図書商品券を入れればいいというので、編集ボタンを押してみた。しかし、支払いの選択肢のなかには図書商品券がない。

 

30分以上、上記の箇所をめぐっていたけれど、どうやら調査した情報は古かったようで、今はそのような仕様にはなっていないことが明らかになった。

 

そうこうするうちに、Amazon公式の分かりにくいところに、Kindleでも商品券が使える旨が書いてあるのを発見、そのやり方を見ると・・・ワンクリックの場合が書いてないじゃないか。

 

埒が明かないので、また通常のグーグル検索で対策を探した。

すると、「図書商品券は自動的に適用される」という新情報を発見した。

 

というわけで、イチかバチかワンクリックボタンをクリックしてみた。

ちゃんと、200円引かれていた。なんだよー、もー!