考え中

まったく公共性のない備忘録

まるたや洋菓子店のあげ潮

浜松駅でシュッとしたお土産の間に、昭和の袋に入った「あげ潮」が山積みされていた。パッケージを手に取ると「まるたや洋菓子店」だし、原材料にドライフルーツが何種類も書いてある。初めて見るけど、ぜったいうまいやつと確信した。

あげ潮 | まるたや洋菓子店オンラインショップ

 

くるみやレーズンオレンジピールなどのドライフルーツが練り込んである洋菓子で、コーンフレークがまぶしてある。

まるたやといえば、浜松の老舗洋菓子店で、チーズケーキが有名である。何種類ものちずを使ったこってりしたチーズケーキは、今でこそあちこちで入手できるようになったが、20年ぐらい前まではそうではなかった。

お取り寄せ文化もないころ、浜松までいかないと食べられないチーズケーキを、まるたや洋菓子店が冷凍配送し始めたというので噂になったりした。その苦労話も公式サイトで読める。

 

浜松で、もうひとつ「はままつラスク」というのを買ったので、次回はこれについて書いてみたい。