考え中

まったく公共性のない備忘録

「ハッピー」はもらわずに終了

最後に行ってから、おそらく10年以上はご無沙汰していたマクドナルドでハンバーガーを買った。久しぶりで、ドライブスルーをうまく使いこなせない。

 

車を止めるとすぐに「ご注文は」と聞かれる。立て看板のようなメニューボードにあわてて目を走らせると、そこには下半分を割いて大々的に「ハッピーセット」が書いてある。メイン、サイド、ドリンクを3~4種類の中から選ぶだけのかんたんな仕様だ。選ぶのが面倒な人には最適だと思って、即座にこれにした。

 

全部選んだと思ったら、店員さんマイクから「***はどうされますか」と、もうひとつ質問された。

 

3度ほど聞き直して「***」部分はやっと「おもちゃ」と聞き取れた。まさか昼ごはんに「おもちゃ」を選ばされるとは思っていなかったので、聞き取れなかったのだ。

 

「要りません」と答えると、すんなり会計場所へと案内された。ハッピーセットって子ども用だったのかな。道理でドリンクの選択肢にコーヒーがないわけだ。

 

帰宅して検索してみたら、Q&Aサイトに盛んに「ハッピーセットは大人でも注文できますか」とか、「おもちゃが要らなかったら断れますか」などの質問がされている。