考え中

まったく公共性のない備忘録

LIFEBOOKの歪み

去年の3月に買ったLIFEBOOK、コロナ明けの出張で活躍しているし、ないと困るのだが、かといって毎日使うほどではない。平常は、VAIOのノートを使っている。VAIOのバッテリー駆動での問題(点滅)がなければ、VAIOだけで事足りるのだが、まあしょうがない(VAIOは2016年9月に買ったので、7年経過するが、バッテリー以外はまったく衰え知らずの良いマシンではある)。

 

さて、LIFEBOOKは700グラムぐらいの軽量で、カバンやリュックに入れて運んでもストレスが少ない。ところが、今日、久しぶりに平らなところへ置いたら、歪んでいることが判明した。そう、たいていは膝の上とか(文字通りラップトップ)、ソファの上とかに載せて使っていたので気がついていなかったのだろう。あるいは、最近歪みだしたのかもしれない。

 

検索してみたら、LIFEBOOKは軽さと引き換えに歪みを宿命的に抱えた存在であり、それでも軽さを欲しがるのなら、歪みには文句を言わずに使うようにというようなコメントが多くみつかった。

 

人間にも、軽くて歪んでいる例があるが、そういう人間よりは、LIFEBOOKが軽くて少し歪んでいるという方がマシである。