考え中

まったく公共性のない備忘録

ガウディとサグラダ・ファミリア展 2回め

クリスマスイブの午後、大須観音駅を降りたらカップル(アベック?)しかいない。

 

そんな街の風景ではあるが、マイペースに名古屋市美術館としらかわホールへ行った。ガウディ展は2回めである。

国立近代美術館で、大混雑のなか見たガウディ。あれは、6月だったのか。

 

mihalita.hatenablog.com

 

今日も、ガウディ展は混んでいた。名古屋市美術館でこんだけ混んでいる展覧会は久しぶりだ。特に最初の部屋の初期の学生時代のデザインとか名刺裏の設計図とかの展示のあたりは混んでいたので、もう諦めて空いている方へ移動して鑑賞した。

 

ニコニコ動画で2時間以上も、国立近代美術館の人と、東京工業大の人が解説してくれているのを見たので、これがアヒルで型取りしたアヒルか~、とか、天井から吊って重りをつける試行錯誤とか、モザイクのこととか、いろいろ知ってから見ることができた。

 

図録を地元で買う予定だったのだが、ショップも混んでいたので買わずに退散。

 

ガウディのあとスターバックスで休憩したが、カフェラテにエスプレッソショットを追加できることを知った。ちょっと濃いのを飲みたいときいいね。

 

しらかわホールの開演時間まで、読みかけのまま放置していた「教養としての建築入門」を読んだ。

 

www.chuko.co.jp

 

明治村訪問のときに読んでいたやつだ。その後、ライト展@豊田市美術館もあったし、少しづつ読んでいるが、他の本も読んでいるので進まない。ただ、面白いので全部読みたい。