考え中

まったく公共性のない備忘録

gmailアカウント内のメールをPCのメールクライアントへコピー

法人のメールアカウントはgmailが利用されているが、メールを全部ローカルにコピーしてバックアップしておく作業をしている。

特に目的があるわけではないが、退職時などに備えて私的なメールの紛失を避けるぐらいのつもりである。

 

で、そのやり方が合っているのかどうかは分からないけれど、とりあえずOutlookでダウンロードしている。これは同期されているのか、コピーをダウンロードできているのかよくわからない。一応、gmailアカウント側で削除したメールも、Outlook側には残っているので、たぶんコピーをダウンロードしているのだと思う。

 

作業の進捗もよくわからない。

いろいろクリックしていると問題が起きたりするので、慎重に触っていたら、作業60%まで完了のようなグラフが出てきたが、どこをクリックしたのか忘れてしまった。

それぞれのボタンの名前を見ただけでは、それがどういう機能を担っているのか分からない。購読フォルダってなに?

 

そうはいっても、しばらく後にはパソコンを買い替えたり、クライアントも古くなって、結局メールも閲覧出来ないってなこともありうる。Windows7で使っていたThinkpadではWindowsLiveメールというのが標準で入っていたので、同じようにgmailのバックアップをしていたが、廃止になったので、ThinkPadごとサヨナラした。その前にはBechky!を使っていたが、形式が特殊でThunderbirdなどへの変換が面倒だったので、当時のメールもアドレスも忘れ去られている。

まあ、それでいいんですけどね。過去なんて。